200万以下の損害賠償等は専決処分

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、環境建設委員会でした。
直営車両事故の解決について専決処分の報告がありました。

清掃車両との事故により、けがをされた方がいらっしゃいました。
9月のことでしたが、心よりお見舞い申し上げます

自動車保険適用で約7万円の賠償金をお支払いすることになりました。
専決処分ということなので、本来は議会で議決する案件となります。
基本的に専決処分には反対の立場ですが、すべてを議会で審査すると迅速な対応ができなくなりますし、コストもかかります。

そのため、訴訟、和解、損害賠償について200万円以下の場合には、専決処分ができることを議決しています。
よく専決処分に反対される議員の方もこの件については特に異論はなさそうです。

再発防止に向けた対応も大切です。
報告書が作成され、安全衛生委員会を報告がされることになります。
また、今回は直営車両による事故でしたが、事業者でも同様の問題が起きないよう対策が必要です。
安全衛生委員会が設置されているので、情報提供をして対策につなげていただきたいので要望をしました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社