れいわ新選組の選挙ハックでよだかれん元新宿区議が国会議員に!?

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

れいわ新撰組の水道橋博士議員が体調不良のため辞職され、5人の議員が1人ずつ交代するという方針が発表されました。

れいわ議員1年交代 野党に戸惑い – Yahoo!ニュース

私もこの選挙ハックには驚きましたが、困惑をされる方もいらっしゃるようです。
今の時点では法律上実施はできますし、本当に問題が生じるのであれば法改正ということになりますが、すぐには難しいようにも思います。

この交代する候補者の中には元新宿区議会議員のよだかれんさんもいらっしゃいます。

よだかれんさんは、当時無所属だったので意見交換をさせていただく機会もありました。

たくさんのことを学ばせていただき、性的マイノリティのみなさまの存在をより意識するようになりました。

新宿区長選挙の際には賛否両論あるテーマについて質問をしてしまいました。
その際にご自身の政策に基づいて裏表なくお答えいただきました。
曖昧にしたがる人が多いとは思いますが、大変素晴らしいことだと思いました。

その時にならないとどうなるかもわかりませんが、元同僚として引き続きご活躍を期待しています。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社