カツ友好提携都市!伊那市フェアin新宿2023

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、今朝は牛込神楽坂前、午後は牛込柳町駅前で活動しました。
その合間に新宿駅東南口前で開催されていた伊那市フェアin新宿2023に伺いました。

伊那市は、新宿区の友好提携都市です。
新宿東南口は「新宿さくらスクエア」という名称がついていますが、伊那市高遠は桜の名所として知られています。
タカトウコヒガンザクラが植えてあるのでぜひ足をお運びいただければと思います。

4年ぶりに物産展も開催されました。
12時半ごろに行きましたが、名物の高遠まんじゅうは売り切れていました。
同じく名物の高遠そばとドーナツを買いました。
また、伊那市外で初めての販売だった高遠石工石仏ガチャも買いました。

伊那市のご当地グルメはとても魅力的です。
本日も焼きそばともラーメンとも言えない麺料理「ローメン」が販売されていましたが、大好きなB級グルメです。

そして、実はソースカツ丼もご当地グルメです。
ソースカツ丼といえば、福井のヨーロッパ軒さんが有名です。
あまり知られていませんが、このお店は早稲田発祥です。

新宿区と伊那市はカツ街としても共通点があります。
カツ友好提携都市として、改めて訪問してソースカツを食べます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社