青ヶ島上陸して意見交換!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

昨晩竹芝を出発して翌朝八丈島に着きました。
そこから3時間半、条件付で青ヶ島へ船が出ました。
その名の通り条件付は引き返す可能性があります。

また、昨年小型船舶の免許をとりましたが、実は船酔いしやすい体質です。
前回はヘリで上陸しましたが、荒波が危ないと聞いていました。
酔い止めを飲んで、3時間横になってじっとしていましたが、無事に到着することができました。

8ヶ月ぶりの青ヶ島です。
現地のみなさまともごあいさつ死なしたが、SNS等でも交流があったので一部で覚えてくださっていたり浸透していました。

青ヶ島漁協の組合長さんとお会いしてビジネスプランのご説明をしました。
来月漁協の総会で改めて全体にご説明をさせていただく機会をいただきました。
私は公務があり難しいので、ミスタ=ブルーエコノミーこと岡部典孝社長にご参加いただきたいです。

その後は、青ヶ島在住の青ヶ島ちゃんねるさん、なるみんさんとお会いして意見交換をしました。

青ヶ島は広い海に囲まれている素敵な島です。
JPYC社は漁業と水産加工業に新規参入しますが、資源をどのように活かして持続可能な未来をつくれるのか考える良い機会になりました。

ブルーエコノミーでカツ!

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社