夜に旅立ち!目指せ二度目の青ヶ島上陸

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今晩から青ヶ島在住ミスターブルーエコノミーことJPYC株式会社岡部典孝社長と船に乗り青ヶ島へ昨年8月以来二度目の出張をします。

5月9日(火)には議員の顔合わせがありますので、5月1日(月)に帰る予定です。

前回は飛行機とヘリでスムーズでしたが、今回は船での挑戦です。
長く滞在したいところですが、船がお休みになり帰れないリスクがあるため短めにしました。

5月は8割ほど船がでるようで、条件は良いです。
また、始発キャンペーンのようですが、ヘリの当日キャンセル待ちで朝4時から並べばヘリで帰れる可能性があります。

まずは、青ヶ島に上陸することを目指します。
帰れないリスクがあるので明日失敗した時点で八丈島を観光して帰ることにします。

選挙もありJPYC社での勤務を控えていましたが、最近では農林水産省のビジネスプランコンテストで特別賞を受賞するなど着実に前へ進めてきました。
青ヶ島は二次離島であり八丈島を経由しなければお魚を本土に直送できません。
そのため、高級魚でも市場に出せない課題がありますが、これを解決するために水産加工業で賞味期限を延長することを考えています。
さらにNFTで販売することを考えています。
他にもブロックチェーンを活用したブルーカーボンクレジットなど様々な取り組みができそうです。

そのためには、漁業協働組合、水産加工業協働組合、さらにステーブルコイン(電子決済手段)を発行できる預貯金取扱金融機関を設立することが重要になる可能性があります。

ブルーエコノミーに新規参入するため、昨年小型船舶の免許もとりました。
海の漢とはほど遠く船酔いしやすい体質ので薬を飲んで上陸まで安静にします。

スタートアップでも挑戦してカツ!

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社