若者会議で財政の議論を!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は総務区民委員会でした。

しんじゅく若者会議について報告がありました。
若者の一定数は選挙に立候補できないので、このような機会を設けることは大切だと考えています。
また、今回は区政において重要な基本政策、実行計画に関するテーマを選んでいただいたことは非常に良いことです。

今回は五つの基本政策の中で「暮らしやすさ1番の新宿」「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」「賑わい都市・新宿の創造」について議論しますが「健全な区財政の確立」「好感度1番の区役所」が対象外になっています。
財政や区役所などなじみが薄いテーマより教育福祉、防災、地域振興等の議論をいただくべきということですが、若者にこそ財政や区役所について議論をいただくべきであり、今後取り扱うべきだと要望しました。

以前よ若者会議でご意見ををいただきLINEの導入など進んでいます。
会議の生産性は重要で、区政に反映されたことをまとめて報告すべきだとお伝えしました。
実際に区政に反映できるということが参加者のモチベーションにも関係すると思います。
単年度で評価できることではありませんので複数年度積み重ねて報告することが大切です。

もちろん、若者の政治参加のためには被選挙権年齢や選挙権年齢の引き下げなどが重要だと考えています。
引き続き地域から子ども・若者の区政参加に取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社