15分原価1万円のインスタントハウス避難所がすごい

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、インスタントハウスの記事が話題になっていました。

体育館に「おうち」ができた…能登半島地震で大活躍する「1棟1万円」の簡易住宅を作った大学教授の使命感(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

Mr.B.E.が青ヶ島にインスタントハウスを建てたい(将来的には海の上で)とのことで、よく関連する議論をしていました。

もちろん、これまでも懸命に対策が行われてきたとは思いますが、避難所に関する課題が指摘されています。
こちらの記事にあるように、写真をみても日本の避難所はおかしいと言えますし、改善することが大切です。

「体育館を避難所にする先進国なんて存在しない」災害大国・日本の被災者ケアが劣悪である根本原因 日本での「美談」は、欧米なら「人権侵害」「ハラスメント」になる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

新宿中央公園でインスタントハウスの実証実験が行われていることがありました。

屋外で快適に働ける環境できるかな?西新宿「ソトウェルパーク」の実証実験をレポート

実際に宿泊施設として利用されており、写真の印象とは異なり広くて快適です。

避難所はインスタントハウスのようなイノベーションでカツ!

それでは本日はこの辺で。