新宿区無料公衆無線LAN「Shinjuku Free Wi-Fi」接続方法など

本日はこちらのニュースをご紹介します。
Shinjuku Free Wi-Fi 試験提供を開始しました!
~新宿区無料公衆無線LANサービス~

先日もご紹介させていただいた新宿クリエイターズ・フェスタ2015に合わせて、
訪日観光客から要望の多い公衆無線LANを試験提供しているということです。

まさに現在開催中の新宿クリエイターズ・フェスタ2015に関してはこちら
新宿クリエイターズ・フェスタ

公式ページでも接続方法などに関するマニュアルが確認できませんでした。
本日は体験をもとに、
画面のキャプチャなども交えながら利用方法をお伝えします。

まずは接続可能スポットですが、
新宿区のホームページよりご紹介です。

Shinjuku Free Wi-Fi は、主に以下の場所でご利用いただけます。
詳細なエリアについては、下図をご参照ください。
新宿駅東口(地上)
新宿駅西口(地下)
歌舞伎町周辺(地上)
接続可能時間: 60分/回(回数制限無し)

新宿駅東口(地上)における提供エリア
000179377

新宿駅西口(地下)における提供エリア
000179383

歌舞伎町周辺(地上)における提供エリア
000179379

接続可能スポットに到着すると、
「Shinjuku_Free_Wi-Fi」というネットワークを選択することが可能になります。

Macの場合はこのような画面ですね。

kabukicho_wifi

ここまでは通常のWi-Fi利用と同じですが、
これで使えるようになったわけではありません。
ブラウザを立ち上げ、設定をする必要があります。

regist

メールアドレスを入力し、30秒程度で登録は完了し、
インターネットに接続!

実際にブラウザで動作確認をしてみましたが、
回線のスピードも思った以上に早く、
大変快適にインターネットを利用することができました^_^

一般家庭での利用が当たり前となったインターネット。
電気、水道、ガスのようなインフラとして重要な役割を持つようになってきました。

そして、観光とネットは切り離せるものではなことからも、
新宿区無料公衆無線LAN「Shinjuku Free Wi-Fi」の取り組みは非常に素晴らしいと思います。

まだ利用範囲も限られていて試験提供ということですが、
今後の動向についてもチェックしていきます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。