本庁舎の議論はエンドレスにせずカツ!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は本庁舎対策等特別委員会でした。
委員会の直前にエンドレスなポテチを食べました。

本庁舎の重要性は高いですが、争点になりやすく、高度な議論が求められるため、触れにくいテーマでした。
会派の先輩議員が取り組まれてきたことですが、議会からエンドレスな議論に終止符を打つという強い意志で特別委員会の設置を主張されて実現しました。

ソフトバンクのスマートビル視察や根本先生の勉強会についてまとめを行いました。
最先端の技術に驚いた、勉強になったというご意見などをいただきました。
吉住区長にもソフトバンク社へ足を運んでいただき、会派の考えもご理解をいただきました。
また、根本先生のアドバイスも適切と考えており、この方向性で進めていただければと思って聞いていました。

私からは、トップダウンとボトムアップのバランスについて要望しました。
現場の意見をできる限り聞いていただきたいですが、個別最適化に陥らず全体設計を考えることが重要です。
新しい環境になると反対意見が出るものですが、根拠をもって意思決定をすべきだと思います。

候補地に関するご意見もでましたが、機会を逃さず速やかに進めていきたいという点も強調しました。

引き続きポテチを食べてカツ!

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社