車いすコースも!「NPO法人粋なまちづくり倶楽部」が神楽坂の魅力を発信

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

本日から11月に突入しました。

グリーンバード新宿では、第一日曜日の午前に西早稲田、午後に神楽坂でお掃除をしています。
というわけで、第一日曜日の今朝は西早稲田周辺をお掃除。

12065580_921153934626125_3710430900950098776_n

本日のお掃除は、グリーンバード新宿のメンバー堀川さんが監督を務めるバリアフリー映画の撮影も兼ねていました。

脳性まひの少年の映画俳優になるという夢をかなえたい!

今日で撮影が無事終わったとのことで、
映画の完成と成功を楽しみにしています!

本日の午後は「神楽坂まち飛びフェスタ2015」というイベントが開催されていたため、
午後の神楽坂お掃除はお休みでした。

神楽坂はこんな感じで盛り上がっていました!

IMG_3313

グリーンバード新宿のメンバーの何名かがボランティアとして携わっている
まち飛びフェスタ内にある「坂カフェ&まちあるき」にお伺いしてきました。

特定非営利活動法人 粋なまちづくり倶楽部(通称:粋まち倶楽部)様による企画で、
その名の通り、コーヒーと街歩きをセットで楽しむことができます。

粋なまちづくり倶楽部様では、定期的に街歩きイベントを開催しております。
粋なまちづくり倶楽部 神楽坂

参加費は200円。コーヒー1杯にガイド付き、1時間ほど神楽坂を散策します。

map

注目すべき点は、車いすのためのコースやサポートも用意されているところです。

観光にいらっしゃった方も、神楽坂の魅力を楽しんでいました^^

街の魅力を広めていくには、
自治体が広報に力をいれるだけは十分ではありません。
区民が主体となり、楽しく街の魅力を伝えていくことが必要だと感じています。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)