祝グリーンバード歌舞伎町チーム10周年!

本日はグリーンバード歌舞伎町チームの10周年イベントでした。

昨年もお邪魔しましたが、歌舞伎町ということでホストクラブでのイベントでした。
シャンパンタワーまで行われ、大変盛り上がってました。

知らない方のために改めてご説明させていただくと、グリーンバードはゴミ拾いを行うボランティアです。
全国、そして世界で活動が広がっています。
少し前には、パリに住む日本人が立ち上がりゴミ問題を解決しようという活動がテレビで放映され注目を集めているところです。

私は新宿チームとして活動しています。
高田馬場、早稲田、神楽坂、不定期ですがたまに新宿駅周辺あたりをお掃除しています。
また、お掃除だけでなくお祭など地域のイベントでも活動しています。
ご興味のある方はぜひホームページをご覧ください。

greenbird 新宿チームのゴミ拾いスケジュール(2016年10月)

この歌舞伎町チームですが、LGBTに関する質問をさせていただいた際に当ブログでもご紹介した杉山文野さんが、立ち上げメンバーの一人です。

歌舞伎町には夜鳥の会という、歌舞伎町のホストを中心に結成されたボランティア団体がありました。
10年前に杉山さんが「夜鳥の会」に興味を持って掲示板で書き込み、そこで「夜鳥の会」の手塚さんと出会ったことが、歌舞伎町チームのスタートだったそうです。

ちょうど新宿区役所の目の前をお掃除しているので、また参加させていただきます。
グリーンバード歌舞伎町チームのみなさま、10周年おめでとうございます!

新宿チームはイベントの際、近所の中華料理屋や地域の大学の学食で開催されるため、全く雰囲気が異なります。
グリーンバードの持つこの多様性が素晴らしいですね。

ちなみに、明日は午前中に西早稲田と午後は神楽坂でお掃除があります!
新しい友達をつくったり、休日を気持ちよく過ごしてみたい方は、ぜひお気軽に遊びにいらしてください^^

◆西早稲田地区
○日時:10月2日(日)、午前9時45分~
○場所:子育て地蔵尊前(新宿区西早稲田2-18-26)
※西早稲田商店会主催の清掃活動です。
※毎月第一日曜日を予定しています。

◆神楽坂地区
○日時:10月2日(日)、午後1時15分~
○場所:神楽坂 毘沙門天前(新宿区神楽坂5-36)
※毎月第一日曜日を予定しています。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。