大人だけじゃない!子どものハロウィンもこんなに楽しい(西落合)

ハロウィンが今年もやってきました。

去年は新宿駅周辺でハロウィンお掃除を行いました。

img_1668

そういえば、今のFacebookなどのプロフィール写真も、この時のものですね。
今年は議会の予定とも重なり何もできませんでしたが、来年はまたお掃除やイベントができればと思います。
ハロウィンについては様々な批判もありますが、たくさん物が売れることは働く人にとって良いことだし、普段はシャイな人が仮装をすることで開放的な気分になれるため、今後とも大人にとって楽しいイベントになればと思います。

本日はちょうど近所にある哲学堂公園で子どもが楽しめるハロウィンイベントが行われていたので行ってきました。

実は今回のイベントを知ることになったきっかけはTwitterでした。

アカウントはこちら↓
西ハロ!〜西落合はろはろハロウィン情報〜

私のアカウントもフォローいただきありがたいです^^

イベントでは、子どもだちがクイズを解きながら公園の中をまわったり、仮装コンテストも行われていました。

見世物小屋ではホラーショーが行われていました。

img_1655 img_1666

このイベント会場は2、3階は住居になっていますが、一階のみ会議やイベントを行うスペースとなっています。

大人のハロウィンばかりがメディアで報道されていますが、子どもたちもとっても楽しんでいました^^

街の人と話をすると、常に新たな発見がありますね。

例えば西落合ではDIYに関する取り組みが盛んに行われていたり、本日見世物小屋だった建物では住居の一階を会議やイベントができるスペースとして活用されていたり、地域のコミュニティスペースが誕生したり、新たな取り組みが始っていました。

みんなのリビング葛が谷 | Facebook

地域の活動にも興味がないと誤解をされてしまうようなブログを書いたこともありましたが、私なりにですが新宿区内で若者を巻き込み楽しく活動をしています。

過去の経緯はこちら↓
ごめんなさい。地域のお祭によくいってます。

たいしたことはできませんが、区民のみなさまの取り組みでご一緒させていただくことで、街に新たな価値を生み出していきたいと考えています。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。