中井が「出没!アド街ック天国」に!赤塚不二夫先生と地元の名店で賑わう街

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

6月後半に「出没!アド街ック天国」で中井が取り上げられました。
今年の春には新宿西口特集が行われていましたし、新宿区内はどのエリアにもそれぞれの魅力があります。

SNSのタイムラインでも、
「今日うちの店が出ます!」
と地元の方が投稿され賑わっていました。

選挙期間中ということですべて確認することが遅くなりましたが、本日じっくりと観ることができました。
近くの高田馬場にも安くて美味しい店はたくさんありますが、中井にも若者に人気の穴場のお店がたくさんあります。

最近では「おそ松さん」ブレイクしていましたが、赤塚不二夫先生が暮らした街としても有名です。
以前当ブログでもご紹介した天才バカボンにも出てくる「ぺいざん」さんや、同じく漫画に登場する「白雪鮨」さん(写真はランチメニューですが安くて美味しい!)など名店が紹介されていました。

赤塚先生も通った!中井駅「ぺいざん」お肉が美味しく300円カレーもあってコスパ最高

妙正寺川や中井の染め物についても紹介されていました。
中井のお店では、地元の染め物ののれんが使用されており、味があります。

赤塚先生は街へ協力を惜しまなかったそうで、商店街の旗が天才バカボンだったり、地域に密着しています。
また、落合第一地域センターのパンフレットにも無料で絵を描かれたエピソードも紹介されていました。

何と言っても商店街が魅力ですが、行政が活性化しようと躍起になるのではなく、区民が盛り上げているからこそ、本当に素敵なお店が多く魅力があります。

中井と言えば、開かずの踏切問題が解消され、注目のエリアでもあります。

西武新宿線中井駅の開かずの踏切、解消!バリアフリーも拡充へ!

どうしても踏切を渡ることができず、時間がないときは中井駅の使用を避けていましたが、最近は私個人としても利用頻度が上がりました。
これから、駅周辺の商店街が盛り上がっていくことでしょう。

今後もまた、中井のお店へもお伺いできればと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。