花園神社の酉の市(大酉祭)からウシジマくんファイナル

新宿区役所第二分庁舎のすぐ隣には、花園神社という神社があります。
本日は花園神社で開催されていた、酉の市(大酉祭)に立ち寄ってきました。

花園神社は関東三大酉の市の一つで、大変人気があります。
加えて本日が最終日ということもあり、歩くのも大変なほど大盛況でした。

img_1814

お好み焼きや、たこ焼きなどが売ってる屋台、そしてメインとなる商売繁盛の熊手の露店など出店されていました。
花園神社周辺は、いろんなところから手拍子が聞こえてきて、道路まで熊手を持った人が溢れていました。

こちらは見世物小屋です。

img_1812

SNSを見ると、タイムラインには花園神社に関する投稿がたくさんありました。

さて、これから花園神社のすぐ近くにあるTOHOシネマズ新宿で闇金ウシジマくん ザ・ファイナルをみに行きます。
ウシジマくんは、ドラマも全部見て、映画も残すはファイナルのみとなりました。

タイトルはギャグ漫画のようなポップな感じですが、「闇金」とタイトルについているように実写も漫画も怖い話なんですよね…

先日もブログでご紹介させていただきましたが歌舞伎町もジャックされていました。

歌舞伎町にウシジマ社長、降臨!!

「君の名は。」のロケ地として新宿区が注目されていますが、ウシジマくんでも新宿区内で撮影されたシーンはたくさんあって、新宿駅周辺だけではなく落合地区で撮影された場面もありました。

プロモーションも怖くて、ちょっと前に歌舞伎町を歩いているとこんなポケットティッシュをもらいました…
cvgoq7fuaaagb4f

作品の中で新宿区の風景がたくさん使われていますが、「君の名は。」みたいなロマンチックな話ではないという事情からも、聖地巡礼でまちおこしみたいなことはなく、淡々とポケットティッシュを配るようなことになったんだと思います。

これから、映画館へ行ってきます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。