自宅1階を開放する西落合のプラットフォーム。「みんなのリビング葛が谷」からまちづくり

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は西落合の「みんなのリビング葛が谷」へ。
西落合で生まれ育った佐藤さんが、地域の方が立ち寄れるサロンとしてご自宅一階を開放されている、斬新なプロジェクトです。

公式Facebookページはこちら。

みんなのリビング葛が谷 – Home | Facebook

画像はFacebookページから引用させていただきました。
コミュニティカフェ「こみちを抜けて」という、みんなで集まって家庭的なご飯を食べる企画が行われています。

20615762 1384522811617375 478765206074174429 o

他にもお子さん向けの学習支援や、地域の高齢者施設との連携など、素晴らしい取り組みが行われています。

若者会議では町会についても議論が行われ、落合在住の方同士で話が弾みました。
その延長で、現役世代でも気軽に活動できるプラットフォームの必要性について、若者会議参加メンバーを中心とした地域の有志で意見交換をさせていただくことになりました。

本日はこのみんなのリビング葛が谷に集まり、お昼を食べながらお話をさせていただきました。
近所にあるインドカレー屋さんのアグニのタンドリーチキンが美味しかったです。

現状の西落合町会には、私と同世代で活動している方もほとんどいらっしゃらないようで、青年部も存在しません。
そこで、まずは現役世代が中心となり、自由に活動してみようということで話がまとまりました。
区政の課題や、子ども食堂や寺子屋やってみたいという話や、Code for Shinjukuについてなど、自由に議論をしました。
今後もこのようなかたちで、楽しみながら気軽に活動していければと思います。

非公開ではありますが、本日の集まりの後に早速、オンライン上でコミュニティが立ち上がりました。
西落合、中落合4丁目(まずはこのエリア)にお住いの方には、ぜひご参加いただければと思います。
ご興味のある方はご連絡ください。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社