区長と話そうしんじゅくトークで総合計画等の策定を考えよう!パブリックコメントも実施中

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

現在、新宿区内の各地域センターで、「区長と話そうしんじゅくトーク」というイベントが行われています。

平成29年度 区長と話そう ~ しんじゅくトーク:新宿区

私も落合第一地域センターと、落合第二地域センターで参加させていただきました。

「区長と話そうしんじゅくトーク」がどのようなイベントか、簡単にご紹介します。
まず、区職員から現在パブリックコメントを行なっている各種計画についての説明が行われます。

新宿区基本計画(素案)及び新宿区第一次実行計画(素案)に関するパブリック・コメント、地域説明会(区長と話そう~しんじゅくトーク)を開催します:新宿区

新宿区まちづくり長期計画(素案)に関するパブリック・コメント、地域説明会を行います。:新宿区

8月に区議会でも委員会が開催され各種計画について議論が行われていますが、インターネット上から誰もが閲覧できるようになっています。
通常の説明会との違いは、吉住健一新宿区長と直接話ができるということです。
おしゃれなカフェなど行われるトークイベントやワークショップとは少し異なり、参加者の中には問題意識を抱えている方や、別の会場でもご質問され複数回参加されている方もいらっしゃり、区長に対して鋭いご意見も多かったように思います。
吉住区長はアドリブながら、すべてのご質問にお答えになられていました。
私もみなさまのお話をお伺いし、大変参考になりました。
ここで区長がお話されたことは、しっかりと前に進めていくことになりますし、区政参加の良い機会だと思います。

9月4日は柏木、9月6日は大久保、そして9月8日は四谷でしんじゅくトークが開催される予定です。
区政にご興味ののある方はぜひご参加いただければと思います。

また、一つ気になったのは、参加者の年齢層が高めのイベントとなっていることでした。
平日ということでお仕事等もお忙しいと思いますが、インターネット上で資料をご一読いただき、ぜひパブリックコメントで幅広い世代の方々からご意見をいただければ思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。