データシティ勉強会で「Viscuit」「プログラミン」「IchigoJam」を大人も体験!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、第12回データシティ勉強会でした。
初参加の方もお見えになられました。

今回の主なテーマは、Edtechや子どもプログラミングです。
私からEdtechやプログラミング教育の現場についてお伝えしました。
また、新宿区立の小学校での子どもプログラミングの取り組みで、メイン講師をされた伊藤さん(名字がたまたま同じ)からご報告をいただきました。

参加者は、実際に小学校で行われた「Viscuit」「文科省プログラミン」「IchigoJam」も体験しました。

IchigoJamは、セッティングするところからセルフで行いました。

短い時間ですが、プログラムを楽しんでいただけて良かったです。

データシティ勉強会も12回目でした。
本日も楽しい時間を過ごすことができました。
今後も子どもプログラミングを体験できるイベントは行いますが、ベット大人の方も子どもプログラミングに触れる機会を増やしていきたいです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社