新宿区舟町(四谷三丁目駅)に翔泳社さん。IT・先端技術の情報は街の強み

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、四谷三丁目駅から歩ける新宿区舟町にある翔泳社さんへ伺いました。

IT関連の書籍に非常に強い会社です。
「独習シリーズ」やプログラミング教育界隈では有名な「ルビィのぼうけん」も翔泳社さんです。

また、IT以外にも学生時代に経済学部で読んだイノベーションのジレンマなども取り扱われ、それらを含めると私も数十冊はお世話になっている気がします。

本日は近藤佑子さんとミーティングでした。
IT関連のイベントを主催されていたり、業界では有名な方です。
数年前からSNSでつながっていましたが、先日のデータシティ勉強会にもお越しいただきました。

インターネットメディアにも力を入れています。

CodeZine(コードジン)

EdTechZine(エドテックジン)

メディア事業部の方にも同席いただき、様々な議論をさせていただきました。

新宿区が東京都内で1番のIT・先端技術の街という話をしてもピンとこない方もいらっしゃいます。

翔泳社さんをはじめとする多くの企業が新宿区に密集し、テクノロジーに関する情報を集め、広めていただいていることは、街の強みで、他の自治体よりも優れています。

また、近藤さんのようなIT業界を盛り上げる方が新宿区内にいらっしゃることは、大変心強いです。

引き続き最先端の街として突き抜けて、社会的課題を解決するために活動します。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。