西早稲田、神楽坂、戸山、北新宿でグリーンバードからお祭まで。新宿区内はどこでも近所!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝は中落合での活動からスタート。
たくさんの地域の方に区政レポートをお受け取りいただくことができました。

その後は、グリーンバードで西早稲田のお掃除。
暑いのでお掃除は30分未満にしました。
今回の最年少参加者はなんと中学生でした。
ゴミ拾いを経験することで、捨てるよりも拾うほうが大変なことを知る機会になります。

また、お昼からは、毎年グリーンバードとして参加している戸山ハイツ盆踊りの慰労会へ。
西早稲田から移動する途中で、戸山公園をお散歩しました。
戸山ハイツの集会場に到着しましたが、20分ほど時間が余ってしまったので、 同じ建物にある戸山図書館へ。
図書館にはジャンプか置いてあるため、漫画を読んでリフレッシュしました。

戸山ハイツでは、先日の盆踊りの総括を行いました。
土曜日は残念ながら台風で中止になってしまいましたが、事故もなく無事に終えられました。
私もグリーンバードを代表して少しだけお話をさせていただく機会をいただきました。
学生さんなど20代、30代の中には実はボランティアに熱心な人もたくさんいること、そして若者が活躍する機会をくださるいつも優しい戸山ハイツのみなさまに感謝の気持ちをお伝えしました。

午後はグリーンバードで神楽坂へ。
以前児童福祉の勉強会でご一緒した神楽坂在住の方にもご参加いただきました。
お掃除をしながら、先日の神楽坂まつりの阿波踊りを思い出しました。

夜は、北新宿の盆踊りでした。

私が住む落合と北新宿は遠いようで実はお隣です。
大規模なお祭で、多くの人で賑わっていました。
いちごかき氷を食べたり、地域の方とビールを飲みながらお話をさせていただきました。

プライベートはもちろん、議会活動でも無所属ということで、区内全域で活動しています。
どこへ行っても魅力があり、いつも新しい発見を楽しんでいます。
地域の方も優しく良い街で仕事ができて幸せです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。