筑土八幡神社、西早稲田(水稲荷神社、地蔵音楽祭)、西落合葛谷御霊神社のお祭と夜のファミレス

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝は、昨日に引き続き地域をまわらせていただきました。
まずは、神楽坂にある筑土八幡神社のお祭です。
グリーンバードでも大変お世話になっている地域です。
半纏をいただき、御神輿も担がせていただきました。
改めて神楽坂は大好きな街だと感じることができました。

午後からは、西早稲田に移動しました。
移動中に水稲荷神社の子ども神輿、大人神輿と遭遇しました。
参加させていただいたわけではありませんが、地域でお世話になっている方、グリーンバードや行事でよくご一緒させていただく早稲田祭運営スタッフのみなさまがお祭を盛り上げられていました。

そして西早稲田の地蔵音楽祭へ。
これまで、西早稲田商店会の会議には毎月出席させていただいておりますが、今回は商店会後援で若者が音楽イベントを行っています。
西早稲田では、商店会や町会が、若者を主体とし、地域の方が応援する仕組みが整っています。
インドネシアから国際交流でいらした方の演奏、そして地蔵音楽団による音楽と紙芝居の組み合わせなどもあり斬新でした。
子どもからシニアまでゴザに座り、演奏者と観客が一体となりました。

夜は西落合に戻り、昨日と同じく葛谷御霊神社のお祭へ。
御神輿は日中に終わり、昨日のように私がパフォーマンスを行う出番もありませんが、地域の小学生がバンドに取り組んでいる様子を楽しみました。
ヴァン・ヘイレンのJumpが演奏されていました。
私自身が一時期エドワード・ヴァン・ヘイレンモデルのギターを使用していたこともあり、大変嬉しかったです。
エレキギターのタッピング、重低音のベース、ドラムのフィル、楽曲を象徴するキーボード、そしてパワフルなボーカルとコーラスにロック魂を感じました。

フィナーレは、消防団のみなさまのパワフルな「ヤングマン」で、最前列で応援をさせていただきました。

新宿区内を端までまわらせていただき、帰宅後の現在は近所のファミレスへ。
来週の水曜日に締め切りが迫った質問原稿の作成に取りかかっています。
インターネットでもご意見をいただきましたが、地域をまわる最中にも様々な方からお話をいただきました。
区政に関するご意見をいただく機会もありましたので、議論の俎上にあげます。
新宿区がより良くなるよう、頑張ってまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。