オリパラ250日前イベント、西落合もちつき大会、西早稲田・神楽坂お掃除

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた250日前記念イベントでした。

会場の落合第二中学校、落合第三小学校に有名なアスリートの方にお越しいただきました。

落合は、新国立競技場からも距離がありますが、区内全域の子どもたちにはスポーツを体験することで、記憶に残して欲しいと考えています。

ボッチャやブラインドサッカー等のパラスポーツも体験していただくきっかけにもなりました。

その後、西落合町会の餅つき大会へ伺いました。
会場へ到着すると、
「楽しんで行ってね!」
とお餅をつかせていただきました。
政治家がもちつきを大量にまわる季節ですが、良い地域の方に恵まれ楽しませていただきました。

次は、西早稲田へ移動して、グリーンバードのお掃除でした。

理工展の学生さんにもご協力をいただき、無事に終えることができました。
西早稲田商店会では、来週の水曜日からお茶会が開催される予定です。
子育て地蔵で地元の小学生たちにお菓子をお配りし、お茶を一服してもらいます。
ポスター掲示のお手伝いをするグリーンバードメンバーもいました。

午後からは、神楽坂のお掃除でした。
以前ご相談をいただいた緑地化された部分にゴミが溜まっていたので、重点的に対応いたしました。

ゴミが捨てたくなるのか、どうしても集中してしまいます。
更地にすると車が停まってしまう、売却するにも今のところは道路なので簡単ではない、などの問題もありますが、今後も考えていかなければなりません。

グリーンバード新宿チームでは、早稲田大学周辺お掃除を第四土曜日に実施しています。
しかし、大学が冬休みに入ってしまうため、学生さんと調整をさせていただき、12月14日(土)12時15分に大隈講堂前集合で実施をいたします。

また、12月15日(日)18時からは、大隈講堂前にあるカフェでパーティを開催いたします。
ぜひ、初参加の方でもお気軽に足をお運びいただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。