新宿区民保養所箱根つつじ荘とグリーンヒル八ヶ岳

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日から全議員視察です。
最初に初訪問の箱根つつじ荘へ。

かけ流しの湯 箱根強羅の宿 箱根つつじ荘

本来であれば、四年前に視察を実施する予定でしたが、火山の警戒レベルが上がってしまい、前回の視察は中止となりました。

和室、洋室の客室やお風呂等を見学しました。
私はプライベートでも利用することがありませんでしたが、一泊二日で5,700円からとお得なため地域の団体での利用もあるようです。

次に、グリーンヒル八ヶ岳へ。

グリーンヒル八ヶ岳 – index

四年ぶり二回目の訪問となります。
こちらも宿泊施設の機能があります。
さらに野球場、アリーナ、ナイターのできるテニスコートやトレーニングルームも充実しています。

どちらも区民の方がお得に利用できる施設です。
ぜひご興味のある方はご利用いただければと思います。

本日視察した保養所については億単位の公費が投じられています。
以前は今よりも保養所の数が多かったようですが、改革により廃止され、残った施設についても民間へ委託することになりました。
施設を利用しない納税者の存在、財政・政策の優先順位、民業圧迫等を考慮した上での改革です。

保養所事業よりも低所得者の方を中心に民間施設を利用する際に支援をすることが望ましいと考えておりますし、今後も改革が議論されるテーマです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。