作業や勉強は、図書館や公共施設のフリースペースでも。喫茶店で仕事も

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

議会の準備やシステムの開発など公私ともに仕事がたまってしまい、昨晩は喫茶店で作業をしていました。
思い返すと学生時代から勉強や作業に集中するためによくファミレスや喫茶店にこもっていましたが、気分転換にも良いです。
ファミレスや喫茶店以外にも新宿区内にはコワーキングスペースが多数あります。
コワーキングスペースは、安価でドリンクが飲み放題、マッサージチェアがついていたり、満足度が高いです。

昨晩カフェの話をつぶやいていたところ、ちょうど区民の方からも作業ができる場所について問い合わせをいただきました。
公共施設にはフリースペースがありますし、中央図書館や最寄りの図書館で勉強や作業をされている区民の方もいらっしゃいます。

また、16時までと閉館が早いですが、三世代交流サロンはどなたでも利用可能で、Wi-Fiも利用可能です。
ご指摘をいただきましたが、施設のコンセプトや名前からは誰でも入れるというイメージがないかもしれませんので、さらなる周知が必要だと感じました。

三世代交流サロンについてはこちら。

新宿区落合三世代交流サロンでミニFM、USTREAM配信可能!フリースペースは飲食可能でWi-FI完備で作業も快適

新宿区民の方で、ルノアールでお仕事をされている方もいらっしゃるようです。
複数の店舗をまわられているようですが、私も挑戦してみたいと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。