新年冬の高校生インターンシップ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝は、仕事始めの方も多いと思いますが、登庁すると区長、他会派、組合のみなさまがいらっしゃいました。

昨日に引き続き、新年のご挨拶をさせていただきました。

冬の高校生インターンシップの第二弾がスタートしました。

今回は議会の傍聴がありませんが、その分時間的に余裕があるので視察に出かけたいと考えています。

資料を用いて議会の仕組みについてご説明させていただきました。

区議会のしくみ:新宿区

その後は、区役所地下の食堂でお昼をいただき、各フロアをまわって情報収集をしてもらいました。区政への理解を深めました。

最後に過去の質問・答弁や予算書・決算書を読んでもらいました。

今回は質問に加えて答弁まで作成してもらい可能であれば議場で発表したいと考えています。

防災、公園、環境清掃などの部署を中心に私も把握していない情報を細かく調べていただき、大変助かりました。

また明日も楽しみます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。