祝ご卒業と新型コロナウイルス感染症に関する会議

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

通勤のために移動をしていると近所の小学校では、ちょうど卒業式がはじまる直前でした。
これまでは、落合第二地域の卒業式に参列をさせていただいておりましたが、今年は来賓の出席はありません。
各種行事では、地域の園児、児童、生徒のみなさまと楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、早稲田大学でも卒業式が中止になりました。
ARで大隈講堂など思い出のスポットで写真が撮れるWebアプリが公開されていました。

卒業生のみなさまには、地域行事等で大変お世話になりました。

ご卒業おめでとうございます。

5会派(共産、立民、社民、ちい声、私)合同で新型コロナウイルス感染症への対応について職員のみなさまからご説明をいただき、意見交換をさせていただきました。

安倍総理は新型コロナウイルス 対策について、「政府与党で」と会見でも強調されていました。
地方議会の場合には与野党もございませんし、議会の役割は重要だと考えています。
しかし、平時以上に日々新たな動きが出ているため、通常の議会を開催している頻度では議論をすることが難しい状況にありました。
お忙しい中で私一人だけのためにお時間を割いていただくことも難しいと思っていました。
他会派のみなさまと合同で機会をつくっていただけたことに感謝を申し上げます。

都内で急激に感染者が増加していますが、保健所を中心に的確にご対応をいただいております。
医師会、さらに新宿区内にある国立国際医療研究センターの専門家の見解も取り入れられているとご説明をいただきました。

学校については、不特定多数の人が集まるわけではありませんし、感染拡大のリスクがある条件を避ける方法も見えてきているため、新学期から再開をすることを目指しています。
しかし、先ほども東京都で41人感染ということで緊急会見が行われ、土日の不要不急の外出自粛を要請されましたが、今後の状況により対応が決定されることになるでしょう。

引き続き、区民のみなさまとお話をさせていただきながら、取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社