都市計画道路補助72号線第一区。愛称「つつじ通り」で開通

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

9月20日に都市計画道路補助72号線の第一区間が開通しました。

都市計画道路補助第72号線:新宿区

補助72号線とは、高田馬場(新目白通り)から新宿(靖国通り)までを結ぶ道路のことです。

今回開通したのは、新大久保から西武新宿までの第一区間です。

通勤で西武新宿駅の付近を通るので、工事をしている様子を確認していましたが、開通を嬉しく思っています。

この区間については、つつじの名所ということで、愛称は「つつじ通り」となりました。

第一区間の事業認可は昭和63年ですが、ちょうど私が生まれた頃です。

そして、都市計画決定は昭和21年ということなのですが、道路案件では時間がかかる場合があります。

便利になりましたので、ぜひ道路を活用いただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社