新宿区議会の出前授業の実現に向けて

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は自治・議会・行財政改革等特別委員会でした。

新宿区議会が学校で出前授業をするということについて、私が1期目の時から議論が行われていました。
個人的に力を入れて取り組んできたテーマですが、この件については各会派の合意がとれています。
本当にありがたいことだと思っています。

全国では議会による出前授業が様々な自治体で行われています。
大阪府府議会の取り組みなどが有名でしたが、ネットで調べると今年から佐賀県多久市が出前授業を実施されたそうです。

新宿区立学校の児童・生徒を対象に主権者教育が行われていたり、区議会の見学も行われています。
コロナで動きにくいところもありますが、新宿区役所、選挙管理委員会や教育委員会などの既存の取り組みの中に議会がコラボする形で任期中に実現したいです。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。