ワクチン予約はどのような方法が最適だったのか

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

ワクチン接種の予約に関して、厳しいご意見をいただきました。
ご迷惑をおかけしたことは大変申し訳ありませんでした。

どのような方法がベストだったのか検討して、今後に活かすことはできると思います。
お仕事などの予定も少ない世代であれば、全員に通知をするという方法がありました。
一斉に電話をかける場合よりも公平ではない側面もありますが、理解が得られる可能性はあると思っています。

また、電話は必須ですが、増設しても対応に限界があるように思います。
スマホが使えない方もいらっしゃると思いますが、電話のダイヤルを使って入力したり、音声認識も使えるようになると解決しそうです。
先日も企業からご説明をいただきましたが、自動化する方向性で考えるべきでしょう。

おそらく、若い世代であればネット中心の予約で問題ありません。
聴覚障がいをお持ちの方には、FAXが必要ですし、電話も一定数は対応する必要があります。

みなさまにもご意見をいただき、今後に活かしてまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社