2日目はこども議会!JC東京新宿区委員会Us Create Shinjuku

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、東京青年会議所新宿区委員会さんが主催されている、Us Create Shinjukuの2日目でした。

中学生にお集まりいただき、街の課題解決に取り組んでいただきました。

昨日からプレゼンテーションの準備を行い、午後からはこども議会がはじまり、私も参加させていただきました。
複数のチームからゴミやタバコのポイ捨てについてのご意見が出ました。
道にゴミが落ちていることを問題に感じていることがよく伝わってきました。

また、標識・ユニバーサルデザインに取り組まれているチームもありました。
普段あまり意識をしなくても暮らせてしまいますが、困っている方はたくさんいらっしゃることがよくわかりました。

新宿区議会で使用している大会議室で、本物の議会と同じかそれ以上に熱心なご議論をいただきました。
楽しかった、充実していたと感想をいただき、嬉しく思いました。

今後は区長への訪問も予定されているようですが、ぜひ引き続き街のことを考えていただきたいと思いました。

若者会議も中止になったり区政参加できる機会が減ってしまっておりましたが、民間主導で私立も含めた中学生を対象にこども議会を開いていただきました。
新宿区委員会のみなさまには改めて感謝申し上げます。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。