中学生が街の課題に取り組む!東京JC新宿区委員会 Us Create Shinjuku

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、東京青年会議所新宿区委員会さんのUs Create Shinjukuでした。
たくさんの中学生にお集まりいただきました。
PoliPoliの伊藤さんにもお越しいただき、私も少し新宿区議会の仕事いついてお話をさせていただきました。

JCのみなさまからが、制服のあり方についてワークショップをされていました。
小学生の行動が、制服のあり方を変えた事例をご説明いただきました。
学校の課題について課題を探してご提案をいただきました。
紙の配布物が多いなど、まさに議会で議論されているようなご意見をいただき、午前の部が終わりました。

午後は、クリアソン新宿のみなさま、みつばちプロジェクトのみなさまからもお話がありました。
新宿区での取り組みを丁寧に説明されていたので、私も大変勉強になりました。
その後は、街の課題についてご検討いただきました。

私が得に取り組んでいるゴミの問題について話し合っているグループとありました。

明日はこども議会で発表があります。
どのようなご提案があるのか楽しみにしています。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社