同性カップルの里親ファミリーも区立住宅へ

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、環境建設委員会がありました。

昨日の地震に関して議会事務局から報告がありました。大きな被害はありませんでした。
報道等もありましたが約250件の停電があり、さらに水道、エレベータなどが確認されましたが、すぐに復旧したと聞いています。

里親ファミリーによる区立住宅の入居が認められるように条例を改正する議案が提案されました。
必ずしも性的マイノリティを対象とした案件ではありませんが、東京都では同性カップルも里親になれます。
以前文教子ども家庭委員会に所属していた時に、同性カップルが区立住宅に入居できないという問題が挙げられました。
当時課題整理を行なっていたことを思い出しましたが、(区立住宅のあり方は別の議論として)一歩前身と考えています。

その後も議案のご説明をいただきましたが、また来週月曜日に審査を進めます。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。