実験的に委員会にオンラインで出席したい…。議会のICT化推進を

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

自治・議会・行財政改革等特別委員会でした。
民間提案制度と議会のICT化についてが議題でした。

議会のICT化については特に先進的な事例ではありませんが、Wifiの導入やBYODでペーパレス化を実現しました。
議員ごとにもデジタル化の対応は差があるので、アンケートで実態調査を行うことが決まりました。

コロナの影響もあり、執行機関では会議のオンライン化が進んでいます。
地方議会でも委員会のオンライン化が行われていますが、新宿区議会では対応できていません。
私はできれば対面で会議に出席したいですが、一度実験的にオンライン出席を認めていただきたい、アンケートでもその旨をご確認いただきたいとお願いしました。

コロナ禍で議会は電子申請やオンライン教育など要望をたくさんしていますが、お手本にならなければ説得力もないので、議会のICT化を推進します。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社。