決算特別委員会最終日の応援!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は決算特別委員会の最終日でした。
会派の質疑や討論があるので応援に行きました。

会派からのづ委員が質疑をしました。
基金の運用益について取り上げられていました。

半分を現金、半分を国内債券で保有していますが、米国債や国内外株式を保有することについてどのように考えているが質疑がありました。
自治体なので安全性が重要なのでリスクとのバランスを考えないといけません。
しかし、年金運用ではでは海外の外国債券や外国株式で利益が出ています。

今すぐに対応するかは別として、仮に運用方針を変えていたらどうなったのかを検証する視点は大切だとお話しされていました。
私が申し上げるのもどうかと思いますが、日本円に全振りすれば利息もつかず円安で損をしている状況かもしれません。
のづ委員は投資の専門性をお持ちのなので、とても勉強になります。

委員会の最後にかなくぼ委員から賛成討論がありました。
決算については一致できるよう会派内でも議論を重ねておりまして私も同様の考えです。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社