杉並区にてグリスロ、フリーアドレス、GISなどを視察

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は会派で杉並区の視察にきました。
かなくぼ議員がかつて杉並区役所でお仕事をされていたことでご提案をいただきました。

グリーンスローモビリティの視察をしました。
7名乗りで小さく、電気で動いて環境にやさしい、時速20km未満で走るバスでした。
シートベルトも着用しなくて良いです。

区内タクシー事業者と実証実験行っており、11月から本格運用となります。
100円、未就学児無料で乗車できます。

大田黒公園、角川庭園、国指定史跡荻外荘など駅から少し距離のある観光地がルートになっています。
職員の方からもお話を伺いましたが、将来的には自動運転化が重要とおっしゃられていました。

また、フリーアドレスについてもご説明をいただきました
業務が増えてくる中で、ICTを活用して効率化、またグループ制が導入されました。
今まで以上にコミュニケーションが必要となることから、フリーアドレス制が不可欠となりました。

そのため、一部の部署においてグループ制のフリーアドレス制としてはじまり、現在は別の部署でも導入されていました。
物理的にフリーアドレスを導入するだけでなく、組織のあり方も含めて一体的に対策が必要ではないかと思いました。
新宿区においても新庁舎整備前に一部だけ導入するということも必要ではないかと感じました。

GISを活用したオリジナルのシステムで一元的な管理が行われていました。
地図は都市計画、災害、ゴミ、税務、不動産事業者など様々な分野で活用できます。
リモートでも対応できますし、窓口で人が対応する必要がなくなり、問い合わせも減少するなど効率化しています。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社