【新人議員名簿】新宿区議会議員まとめ【写真・ホームページ】

本日は新人(初当選)新宿区議会議員が集まる懇親会でした^^
実は新宿区議会には38名中8名(21%)もの新人議員がいます。

今回集まった新人議員の方々をご紹介させていただきます。
あまりご存知でない方もいらっしゃると思うので、
より親しんでいただけるよう簡単にコメントをいれてみました!
新宿区にお住まいの方は、チェックしてみてください^^
※掲載順は、会派人数や議席を考慮したものとさせていただきます。

自由民主党・無所属クラブ

大門 さちえ(だいもんさちえ)議員
000174303
自民党公認で立候補した唯一の女性。
同じ会派には女性議員として無所属の平間しのぶ議員がいらっしゃいます。
税理士、行政書士としても活動され、民間企業の実態に関してもお詳しい方です!
大門さちえ

渡辺 清人(わたなべきよと)議員
000174315
民間企業で経営者、PTA会長のバックグランドなどがあり、
引く手数多の魅力的な方です。
渡辺清人議員には、議員になる以前から地域活動でお世話になっており、
選挙期間中に接戦となりハラハラしたのは良い思い出です笑
渡辺清人公式ウェブサイト | Kiyoto Watanabe Official Web Site

新宿区議会公明党

木もと ひろゆき(きもとひろゆき)議員
000174286
板金の技術者としてお仕事をされていました。
いつも親身にお話を聞いていただいております。
ベーシストとしてもご活躍で、
私もベースを弾いていたこともあり、
濃い音楽トークをさせていただくこともあります^^
新宿区議会議員   木本 ひろゆき

三沢ひで子(みさわひでこ)議員
000174287
趣味はフルート演奏、そして難関だとされる簿記一級をお持ちの方です。
お子様が3人いらっしゃることから、
子育て当事者の目線からのご発言が印象的です。
私と同じく(!?)イメージカラーはオレンジ、
ホームページでは動画コンテンツも導入されています^^
三沢ひで子|公明党新宿区議会議員

民主党・無所属クラブ

小野 裕次郎(おのゆうじろう)議員
000174297
新人の中で唯一私と同じく落合地区を中心で活動をされていて、
近所でもお姿をお見かけすることがあります。
また、新宿区議会の中では非常に高い頻度で公式ページの更新をされています。
また、元新宿区議会議員の小野きみこさんは叔母さまとのことです^^
小野裕次郎 Website

三雲 崇正(みくもたかまさ)議員
000174311
東京大学法学部卒業、現役の弁護士。
高い能力はもちろん、写真を見てもわかるよう、優しいお人柄です^^
海江田万里元民主党代表の政策秘書としてもご活動をされていました。
キレのある質問から、私もいつも勉強させていただいております。
【三雲たかまさ 新宿区議会議員・弁護士】 オフィシャルホームページ 《新宿が、変わる。新宿から、変わる。》

新宿区民の会

ふじ川 たかし議員
000174314
維新の党公認として立候補された、海外経験もある経営者。
規制緩和を打ち出すなど、新人の中では政策が私と近い立ち位置にあります。
えのき秀隆議員、のづケン議員と、会派新宿区民の会を結成されました!
維新の党新宿区政策委員ふじ川たかし公式webサイト

日本を元気にする会新宿

そして、最後は今ホームページをご覧いただいている、
最年少新宿区議会議員の伊藤 陽平(いとうようへい)です。
000174321

日本共産党新宿区議会議員団と社民党新宿区議会議員団に関しては、
今回は新人はゼロでした。

年功序列が根付く社会では、
若手よりもベテランの方が優秀だと考えられることもあるでしょう。
しかし、政治の世界では、
新人(初当選)もベテランも優劣をつけることはできません。

新人議員の比率が高まれば、
これまでなかった議論がされることもあり、
行政改革や議会改革が進むこともあると考えてます。

ぜひ、皆様の自治体にいらっしゃる、
新人議員の活動をチェックしていただければと思います^^

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。