世間のブロガーに便乗して2015年人気記事を振り返る

年末と言えば、著名ブロガーは2015年人気記事ランキングを発表する時期ですね。
私も便乗して、本日は2015年の人気記事をご紹介します。

5位:新宿区政に挑戦するライバル!?かしの哲也(樫野哲也)さんと駅頭しちゃった件

itoyohei_kashinosan

統一地方選挙の3ヶ月前というピリピリした時期でしたが、かしの哲也候補と街頭活動に取り組みました。

何をやってるんだwと思われた方もいらっしゃると思いますが、党派にかかわらず皆様と楽しく活動できればと思います!

4位:政治家の結婚、そして家族。音喜多さん!三次さん!ご結婚おめでとうございます!

otokitamitsugi2

お二人のご結婚は、音喜多都議のブログがアクセス過多でサーバーダウンする程のインパクトのあった出来事でした。そのサイトに掲載いただいたリンクから多くの流入があり、4位にランクイン。

日本一のブロガー議員の凄まじさを思い知りました。

また、音喜多都議のブログで当ブログのバナーをご利用いただけたことは音喜多チルドレン(!?)として大変嬉しいことです。

本当におめでとうございます!!

3位:7/21坂町→四谷坂町へ。地名や番地はこうして変わる

thumb

当ブログがきっかけで地名が変更されたことを知っていただいた方もいらっしゃると思います。

どのような経緯で地名が変わってしまうのか解説させていただきました。

美しい地名がたくさん残っていることは新宿区の魅力ですね^^

2位:これから楽器を始める方にはブッチギリでウクレレがオススメです!その理由とは?

images1

この記事だけ去年執筆したものですが、今でも政治関連の記事以上に読まれています。笑

議員ですがエンタメもどんどん取り入れて頑張ります!←

1位:【プロフ、政策】2015年新宿区議会議員選挙候補者52名まとめて比較

0421

やはり1位はこの記事。
この記事を見て初めて私のことを知っていただいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

候補者自身が選挙のまとめサイトを作っちゃおう!という取り組みを実施させていただきました。

ホームページをお持ちでない候補者もいらっしゃったり、政策が「ブログの記事」に掲載されていたり、乱立した情報をまとめるという作業は大変です。

リソースが厳しい中で公開しましたが、「伊藤陽平候補の選挙まとめが一番参考になった」と様々な方から評価をいただくともできました。

新宿区から、ネット×政治の新しいあり方を提示させていただくきっかけにはなったのではと思います。

今年は統一地方選挙があり、区政に注目が集まり、当ブログも多くの方に向けて情報を発信することができたと思います。
来年も、区民の皆様に区政情報を伝えるため、そして、選挙があってもなくても身近な政治に興味を持っていただくため、ブログを続けていきたいと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社