【アンケート協力のお願い】旧市ヶ谷商業跡地に韓国人学校増設は賛成、反対?

続編↓
市ヶ谷商業跡地を韓国人学校として利用すべき理由

突然ですが、市ヶ谷商業跡地での韓国人学校増設に、賛成それとも反対ですか?

以前お伝えしたように、市ヶ谷商業跡地の問題は重点的に取り組むテーマとして6月9日からスタートする議会でも質問をさせていただく予定です。

新宿区議が、住民目線で舛添都知事の市ヶ谷商業跡地の韓国人学校問題を徹底解説

そこで、新宿区民を中心に皆さまのご意見をお伺いできればと考えています。

こちらがアンケートです。
市ヶ谷商業跡地における韓国人学校増設問題について(アンケート)

基本的には匿名で本件に賛成か反対、新宿区民かそうでないかだけをご回答いただくもので、15秒で終わります。
(任意項目として自由記述欄も設けています)
特に新宿区民の皆さまにはぜひご協力いただければと思います。
締切は6月2日(木)とさせていただいています。

今回このアンケートでは、あえて「わからない」という回答は用意していません。
政治とは何かしらの決断が必要であるため、賛成と反対に分けたいと思いますので、どちら該当する方をお答えいただければと幸いです。

さて、こちらの動画もご紹介します。

【5月2日配信】かしわもちが訊く。吉住健一新宿区長に突撃インタビュー!「保育園落ちた」待機児童問題・舛添知事外国人学校増設!?「市ヶ谷商業高校跡地」についてなど かしわもち 倉山満【チャンネルくらら】

以前のブログでも説明させていただきましたが、吉住健一区長がこちらの動画でお話をされているように、保育所に関しては既に対策が進んでいます。

動画では、吉住区長は保育所を増やすことでなく、既存の施設を活用した子育て支援の拡充についてご説明されています。
ご興味のある方はそちらもご覧ください。

また、吉住区長の学生時代のご友人としてのおもしろいインタビューもあります。
区政とは直接関係ありませんが、「区長のあだ名が猛獣使いだった」など、当時のことが聞けて人柄が知れる面白いコンテンツになっています。

私も以前、吉住区長に取材をさせていただいたことがあります。
ちょうど私の会社の目の前で街頭演説をされているところに遭遇し、突撃インタビューのご依頼をさせていただいたところ、快く引き受けてくださいました。

yoshizumi

新宿区長選挙候補者全員へ20代が突撃!吉住健一候補へインタビュー

当時の私は議員でも何でもない状態で、単なる怪しい若者や、敵陣営からの妨害ようにも見えたことと思います。
しかし、先ほどの動画と同じように優しくお話をしていただきました。

取材の際にいただいた若者に対するメッセージは、私にとって大きな財産です。

今回は、「賛成」「反対」を問うということで、少し直接民主型政治のシステムを思い出しながらアンケートフォームを作成しました。
擬似的ではありますが、簡単に私の意見を述べたのもそのためです。

今回は少し趣旨が異なりますが、インターネットを活用して議員が説明者となり、議案の賛否を問うことや参加者からの意見を集めるという政治のあり方自体にはまだまだ可能性を感じています。

立派なWebサービスは持っていませんが、地道なところからインターネットを活用して一般の方の意見を集め、議会に直接届ける取り組みは今後も続けていきます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。