グリーンバードで西早稲田・神楽坂のお掃除とMaker Faire Tokyo 2017へ

こんぼんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は午前中に西早稲田、午後は神楽坂で、グリーンバードのお掃除でした。

暑い日になりましたが、地元の方や、昨日の赤羽でもご一緒させていただいた方、外国人の方など、いつもよりたくさんの方にお越しいただきました!

その後は、ビッグサイトで行われていたメイカーズフェアへ。
STEM教育関連のブースも充実していました。
安価で質の高い教材も増えてきていますが、最新のテクノロジーに触れ、ブースでご説明いただき大変勉強になりました。

会場では、jig.jpの福野さん、西新宿にあるさくらインターネットの執行役員でエンジニアの江草さんともお会いさせていただきました。
IchigoJamやIchigoJamで遊べるゲームが展示されたブースをご説明いただきました。
ただオープンデータやIoTという言葉を知っているのと、実際に現場で見たり、自分でつくってみるのとでは違いますね。

AIやIoTに取り組む民間企業が密集する新宿区だからこそ、世界一のデータシティになれると確信しています。

また、明日のブログは鯖江市レポートの最終章として、オープンデータとIoTについてご紹介させていただきます。

これまでのブログはこちら。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。