誕生日11月3日はゴジラ・フェス2017、明日も早稲田祭!連休中はイベント盛りだくさん

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

昨日は西落合ハロウィンでしたが、この連休中も様々なイベントが行われています。

まず、昨日シネシティ広場でゴジラ・フェス2017がありました。
新宿区のホームページでも告知されています。

「ゴジラ・フェス2017」11月3日開催!【新宿区後援】
11月3日はゴジラの誕生日です!新宿区

ハロウィンを終えて、20時ギリギリの到着となりましたがなんとか見学することができました。
終了直前ながらも、まだ歌舞伎町にゴジラのテーマが流れ、たくさんのファンで賑わっていました。

子ども向けのゴジラの輪投げも!

歌舞伎町は公民連携の先進的な事例が非常に多く、議会でもポジティブな事例としてお話しさせていただくことが多いです。
民間主体でまちづくりを行うことで、新たな価値を生み出すことにもつながりますが、警察や地域との調整を新宿区がサポートすることが大切です。

過去のブログもご参考に。
補助金よりチャンス!リアニメーションで歌舞伎町から地域活性化と創業支援が実現(2010年)

また、本日は早稲田祭へお伺いしました。
おときた駿都議の講演も大盛況でした。

道路は早大生によるパレードで盛り上がり、プロジェクションマッピングも盛大に行われていました。

こちらにも「サイレントディスコ」という言葉が出てきましたが、実は会場での音出しが一切禁止です。
以前もブログで書かせていただいたことがありますが、音楽イベント一つ行うにしても、近隣との調整が非常に難航するものです。

お祭×音楽でクレーム!?事前周知や行政との連携で地域が盛り上がる

プロジェクションマッピングと言えば音楽がセットですが、今回はヘッドホンを着用してコンテンツを楽しむことになっています。
プロジェクションマッピング開始に間に合い、無音の中で激しいプロジェクションマッピングを堪能するという貴重な経験をさせていただきました。

早稲田祭は明日まで行われていますが、ちょうど(!?)10時30分からグリーンバード新宿チームで西早稲田お掃除があります。
朝はお掃除ボランティアにご参加いただき、その後に文化祭をのぞいてみてはいかがでしょうか。
そして、午後は神楽坂でもお掃除があります。
三連休は最終日に、お掃除をして新宿区内の観光なんていかがでしょうか。

◆西早稲田地区
○日時:11月5日(日)、午前10時30分〜★集合時間が変わりました!
○場所:子育て地蔵尊前(新宿区西早稲田2-18-26)
※西早稲田商店会主催の清掃活動です。
※毎月第一日曜日を予定しています。
◆神楽坂地区
○日時:11月5日(日)、午後1時15分〜
○場所:神楽坂 毘沙門天前(新宿区神楽坂5-36)
※毎月第一日曜日を予定しています。
※雨天の場合は中止になります。

最後は告知となってしまいましたが、たくさんのご参加お待ちしております!

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。