歌舞伎町風林会館のキャバレー・ロータリーで昭和の雰囲気を感じる

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

少し前に千原ジュニアさん司会の「ダラケ!」という番組で、歌舞伎町が特集されました。
千原ジュニアさんは、渡瀬裕哉さんやおときた駿さんが出演して優勝された「キング・オブ・ディベート」という番組でも司会をされていますが、どんなジャンルでも対応できる引き出しの多さに驚かされます。

番組には歌舞伎町をよく知るお三方が出演されていました。
グリーンバード歌舞伎町チームでお世話になっている寺谷さん、そして駆け込み餃子の玄さんが出演されていました。
そして、新宿区役所すぐ側にある風林会館のキャバレーロータリー会長の吉田さんもいらっしゃいました。

毎日のように通過する風林会館ですが、一度も入ったことがありませんでした。
そんなことを考えていた直後に、たまたまとある懇親会の二次会の会場がロータリーさんであるということが判明しました。
せっかくの機会なので行ってみることにしました。

ロータリー(地図/写真/新宿/クラブ) – ぐるなび

キャバレーとは、ショーを楽しみながらお酒を飲めるお店です。
名前が似ていますが、キャバクラとは別物です。
先日も以下のニュースを見かけましたが、キャバレー自体が大変貴重な存在です。

1931年創業・銀座伝説のキャバレー「白いばら」が2018年1月10日閉店(ねとらぼ)

店内はステージもあり、どこか昭和の感じが漂っているように感じでした。
私の同世代はキャバレーに馴染みがないと思いますが、
「最近では千原ジュニアさん番組をみて、若い人も結構きてますよ!」
と、お店の方にも教えていただきました。

歌舞伎町といえば、ぼったくりに注意しなければなりません。
観光の際にはロータリーさんのように、リーズナブルで明朗会計なお店をオススメします。

新宿区役所のある歌舞伎町に日々通っていますが、普段お酒をあまり飲まないため、まだ訪れたことのないスポットがたくさんあります。
夜でも賑やかな新宿駅東口の歌舞伎町があるからこそ、新宿区全体にも活気が出ます。
歌舞伎町にオススメのお店などあれば、ぜひ教えていただければと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。