グリーンバード新宿チームで箱根山駅伝!ボランティアは続けるのが難しい?

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、新宿区戸山で箱根山駅伝が開催されました。
グリーンバード新宿チームで毎年恒例のボランティアへ。

午後は神楽坂へ移動。
美味しいお昼をいただいた後に、お掃除しました。

実はグリーンバード新宿チームは、最近は参加者減少しつつあります。
特に前回の戸山公園のお掃除は、様々な要因が重なり、私を除いて参加者は0人でした(苦笑)
寒い中一人でのお掃除は、正直きついものがありました。

ボランティアも山あり谷ありで、続けることも簡単ではありません。
無理に続ける必要もありませんし、場合によってはコミュニティ自体がなくなることもあるでしょう。
グリーンバード新宿チームは4年目。
新宿チームは、かつて多大なエネルギーを費やして誕生した経緯があります。
状況が変化していく中で、メンテナンスをしなければコミュニティの維持はできません。
誰かが動いた分はコミュニティが活性化することは明らかで、私も運営側として力を入れることに決めました。
常連の方を大切にしながら、さらなるご協力をいただき広報に力を入れて、新たにボランティアにきていただける方を増やしたいと思います。
また、学生サークル等の外部団体との連携をしたり、楽しい企画をするなど、着手しています。

前回の戸山公園のお掃除が前回0名だったので不安でしたが、今朝の箱根山駅伝ボランティア(戸山)は、8時集合にも関わらず6名の方にお集まりいただきました。
そして午後の神楽坂は十数名もの方にお越しいただくことになりました。

私も楽しむことができ、参加者の方々にも楽しい時間を過ごせていただけたようで、まだこのコミュニティは盛り上がると確信しました。
引き続きグリーンバード新宿チームをよろしくお願いいたします!

それでは本日この辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。