西新宿の平和祈念展示資料館と新宿区戦争体験継承DVD

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

8月15日ということで、都庁前駅のアナウンスでも知られている「平和祈念展示資料館」へ伺いました。

平和祈念展示資料館

展示に加え、戦争体験者の語り部会が行われていました。
毎月第三日曜日に開催しているようですが、本日は会場は多くの立ち見が出るほどでした。

戦争体験者の方が、
「戦争は国の命令で人殺しをする悲惨なことである」
とお話をされていたことが印象に残りました。
二度と同じことを繰り返してはいけません。

総務省の事業で、入場料も無料です。
ご興味のある方は足をお運びいただければと思います。

新宿区は、平和都市宣言を行い、啓発等にも力を入れています。
昨年度には、戦争体験継承DVDを作成し、学校等で活用されています。
私もDVDで学ばせていただきましたが、Youtubeにも公開されています。

(140) 未来に語り継ぐ 平和へのメッセージ(新宿区戦争体験継承DVD) – YouTube

有志で戦争体験者の方にお話をいただけるイベントが開催され、参加をさせていただいたこともあります。
恒久平和に向けて議会活動を中心に私にできることをします。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。