5/6まで都テレビ授業も。国・都・区学びを止めない

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝はMXテレビをつけてみました。
15日から「TOKYO おはようスクール」という番組がはじまりました。
都の事業ですが、4月15日から5月6日まで放送されている小学生を対象とした番組です。
30分ほどの番組でしたが、今必要な手洗い、体操、他にも数の数え方、言葉の使い方、防災などの授業で勉強をいたしました。

オンライン授業も大切だと思いますが、環境をご用意いただくことが難しい方もいらっしゃると思います。
もちろん、テレビをお持ちでない方もいらっしゃるとは思いますが、お子さんが利用できるネット環境よりは普及をしているのではないでしょうか。

他にも国や都で様々なコンテンツをご用意いただいております。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省

新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

学びの支援サイト|東京都教育委員会ホームページ

本日議会に提出された都の補正予算でも区立小学校に関わる予算が計上されています。
新宿区でも学校現場にご協力をいただき、学校ごとに家庭学習のご準備をいただいておりますが、より強化をして区で前に進められるよう情報収集を行い、動いてまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社