4年ぶりの区議会アンケートやめるかも?少し節約してほしい

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は、自治・議会・行財政改革等特別委員会でした。

行政評価、公民連携、都区財政調整制度について議論をしました。
姿勢は一貫していますが、行政評価であまり良い評価がつかなかった案件は廃止を検討すること、また公民連携については5Gや電動キックボードなどスタートアップに関係する取り組みも区内で増えてくることが予想されるので、積極的に協力していただきたいと要望をしています。

議会改革についても扱っていますが、新宿区議会では区議会アンケートを実施しています。

過去のアンケート特集号はこちら。

https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000062880.pdf

議会改革を進めるためにも、アンケートの結果を参考にしながら議論を進めてきました。
今回は賛否両論ありますが、アンケートを実施すること自体は賛同したいと思っています。

しかし、経費が調査に200万円、また議会だよりの特別号を発行すると60万円ほどかかっているため、お安くはないということは気になっていました。
区議会アンケート特別号は、グラフも多くを占めているため情報量はそれほど多くはありません。
文字にして要約すれば普段の議会だよりに盛り込むことも可能だと思うので、廃止をしてほしいとお願いをしました。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。