新宿区情報システム課とZoom会議でした

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

民間を中心にテレワークが広まりました。
今取り組んでいる会社については、どこにいても状況はスマホでチェックできるようにしていますし、大半の仕事がリモートワークで完結します。

経理業務に従事していますが、事務所にある領収書を打ち込んで保管するために、週1程度は出社しています。
今はやむを得ませんが、来年1月から電子保存も認められるようで、ここまでくると経理も完全リモート化できます。

議会活動については、ほとんど対面で行われています。
議案説明など動画にしていただけたり、オンラインで実施しても良いと思っています。

新宿区では、Zoomが利用できる端末が用意され、オンライン対応も可能になりました。
第一回目は大変お世話になっている情報システム課との会議でした。
オンライン対応は私が議員では初めてとのことでした。

普段は、東京都との連絡などでZoomが使用されているようです。
同じ新宿区で距離も近いですが、オンライン対応ができると時間を有効活用できるのではないかと思います。

それでは本日はこの辺で。

新宿区テイクアウト・デリバリー | SHINJUKU EATS(新宿イーツ)

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員。無所属。1987年生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻に在学中。グリーンバード新宿チームリーダー。Code for Shinjuku代表。正社員エンジニア。