医師法違反で2度目の有罪で診療所を再開。保健所の対応は

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

保健所の対応について質問しました。

先日、歌舞伎町にある精神科クリニックの院長が再逮捕されました。この院長には前科があり、傷害罪で刑罰が確定した後、2007年には新宿区保健所が東京都と共に立ち入り調査をしています。
その調査を発端に医師法違反で2度目の有罪が確定しています。
2度の犯罪確定後には、それぞれ医業停止処分がされています。
しかし、再び歌舞伎町で診療所を再開していました。

新宿の精神科クリニック院長再逮捕 患者へ強制わいせつ未遂容疑(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

過去にも類似する問題がありました。
法令に違反をしていなければ新宿区としては開設を認めざるを得ないのかもしれません。
しかし、被害者を増やさないために、新宿区としても立入検査を重点的に行う、あるいは国に対して要望を行うことも必要ではないかと思います。

【衝撃事件の核心】「あなたは性病です」 詐欺クリニック院長がつけ込んだのは患者の「羞恥心」だった…(1/4ページ) – 産経ニュース

以下、質問と答弁です。

伊藤 歌舞伎町の精神科クリニック院長が再逮捕されたこと、またこのクリニックに関することを保健所では把握されていますか。
過去にも類似する問題が新宿区で起こっていますが、何か対応されたことはありますか。もし、新宿区で対応が難しいようであれば、国に対して対応を要望することも必要と考えていますがいかがでしょうか。

吉住区長 当該院長の逮捕及びこのクリニックに関する医療法上の経緯は把握しています。
保健所では、日頃より診療所に対して医療法に基づく監視指導を行っております。また、通報等で医療法に抵触すると疑われる事実を探知した際は、必要に応じて立ち入り調査を行い指導しております。これまで保健所での対応が困難な他の法令違反が疑われる行為を確認した際は、国や都にそれぞれ情報提供を行うなどの対応をとってまいりました。
今後も区内の診療所において良質かつ適切な医療が提供されるよう、関係機関と連携し対応してまいります。

医療に関わることについては、特に厳しく対応することが求められます。
引き続き保健所と国が連携することで、問題解決につながるよう議会活動に取り組みます。。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社