有権者との約束!春は表現の自由でカツ!

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

先日納税者保護誓約書に署名して子どもにツケをまわさないことをお約束していることをご説明しました。

子どもは財源ではないし、ツケをまわさない | 新宿区議会議員 最年少 伊藤陽平

もう一つ外部の団体を通じてお約束することがあります。
それは、表現の自由を守るための約束です。

昨今では、漫画、アニメ、ゲーム等についてけしからんとおっしゃる方が増えています。
現実と作品の区別はつくと思いますが、地元でおなじみの天才バカボンでも放送する際にテロップが必要な時代です。
今から同じようなストレートなギャグ漫画、アニメを作ることは難しいでしょう。

例えば暴力的なシーンがあっても、それは現実の加害者や被害者がいるわけでもありませんので区別して議論すべきです。

私は約束に賛同し、AFEEさんの統一地方選挙の特設ページで私のこともご紹介いただいております。

「表現の自由を守るための約束」に賛同した2023統一地方選候補予定者一覧

特に今年度は新宿区第四次男女共同参画推進計画の策定に向けた議論が行われます。
他自治体でも危ない文言が入りかけてパブリックコメントで撤回されることがありましたので、議会でも質問しました。

新宿区男女共同参画推進計画、エンタメ表現の自由に配慮を

YouTubeにもメッセージをアップいただきました。

表現の自由について誰よりも真剣に取り組んできた自信があります。
引き続きエンターテイメントシティの推進に向けて応援をいただければ幸いです。

春は表現の自由でカツ!

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

新宿区議会議員(無所属) / 1987年生まれ / 早稲田大学招聘研究員 / グリーンバード新宿チームリーダー / Code for Shinjuku代表 / JPYC株式会社