若松いきいきフェスタ、しんじゅく逸品マルシェ、しんじゅく若者会議・若者のつどい、水稲荷神社で甘泉園公園点灯式

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝は、「若松地域センターいきいきフェスタ」からスタートしました。
9月は台風の影響で「若松ふれあいまつり」が中止になってしまいましたが、その時準備をされていた企画が盛り込まれていました。

若松のみなさまには、議員になる以前からグリーンバードの活動を通じて大変お世話になっています。
フェアトレードのコーヒーをいただき、バザーでお世話になっている区民の方から手作りの「いのしし」を購入させていただきました。

その後は、新宿駅へ移動して「しんじゅく逸品マルシェ」へ。
近所にある大好きなお店も出展されていたので、ご挨拶とお買い物をさせていただきました。

そして、午後からは新宿文化センターへ。
会場では「若者会議」と「若者のつどい」が開催されていました。

若者会議は台風の影響で一度イベントが延期になり、同時開催となりました。
若者会議のテーマが「若者のつどい」であるため、結果的に会場を見学することができたので良かったと考えています。
「しんじゅく若者会議」「しんじゅく若者のつどい」については、若者の区政参加をテーマに代表質問の準備に取りかかっていますので、改めてご報告させていただきます。

その後は、西早稲田に移動し、早稲田灯幻郷〜紅葉ライトアップin甘泉園公園のオープニングイベントで水稲荷神社へ。

商店会の取り組みは日本最高水準であり、まずは早稲田の事例から勉強させていただきました。
インスタ映えする素敵なスポットです。
ぜひ足をお運びいただければと思います。

最後の予定は、早稲田から都電に乗りこみ北区へ。
あたらしい党の勉強会(懇親会)へ参加させていただきました。

本日も新宿区内の様々な地域にお邪魔しました。
来週の特別委員会とその後に控えた定例会に備えて、議会の準備をさせていただきます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。