11/13(日)はドラクエ1~6オーケストラ@新宿文化センター

宿区立新宿文化センターという施設があります。
以前ご紹介させていただいた「若者の集い」などでもおなじみの公共施設です。
行政が若者対象のイベントを運営する難しさ。新宿区「若者のつどい2015」へ参加。

今日は公共施設のあり方についての話ではなく、イベントのご紹介です。
その施設を運営する公益財団法人新宿未来創造財団で発行している広報誌を読んでいると、珍しく興味のあるイベントがありました。

主催公演情報-新宿区立 新宿文化センター

東京シティ・フィルのドラゴンクエスト ベストセレクション

日時:2016年11月13日(日)
①ロトの伝説シリーズ 14:00開演(13:00開場)
②天空シリーズ     18:00開演(17:00開場)
会場:新宿文化センター大ホール
料金:S席5,000円/A席4,000円/B席3,000円 小中学生各半額)

小学生のころは、ドラゴンクエストに没頭していました。
ドラクエ1~6はファミコンやスーパーファミコンですべてクリアしました。

昼夜で2講演ありますが、どちらも鑑賞します。

ちょうどドラクエが30年ということで、様々なイベントが開催されています。

小さい頃にピアノを習っていたのですが、クラシック音楽はあまりなじみがないので好きにはなれませんでした。
先生にお願いして課題曲に選んだのが、ドラゴンクエストの音楽です。

当時はiPodもありません。
ポータブルカセットプレイヤーでドラクエのオーケストラ音源をひたすら聴いていたので、今でも曲を覚えています。
また、弾けるようになった曲は、小学校の休み時間に、リクエストを受け付け教室にあったオルガンでドラクエの曲を演奏していたのは良い思い出です^^

チケットは明日の10時に販売開始です。
ドラクエファンのみなさまと、新宿でご一緒できればと思います。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。