【1年ごしで進展あり】子どもが遊ぶ公園では、喫煙所設置に配慮しよう

もう1年前になりますが、議会で行った質問に関して進展があったのでご報告させていただきます。

過去の経緯はこちら↓
新宿区白銀公園の喫煙所衝立は不十分!現地調査し議会で質問しました

白銀公園という区立公園がありまして、「グランドキャニオン」という子どもに人気のある遊具がありました。
問題はその遊具のそばに喫煙所があることで、受動喫煙につながってしまい、歩行練習をしていたお子さんが落ちていたタバコを拾いそうになったりするような危険な状態にありました。

そこで、ちょうど1年前の議会で以下のような質問をさせていただきました。

伊藤:
喫煙所の煙を遮るための衝立は、子どもの遊び場や通路まで煙が届かないよう考慮し、設置されているのでしょうか。また、先ほど申し上げました白銀公園のような状況がある場合、改善はされるのでしょうか。

吉住区長:
白銀公園を含めた区立公園の喫煙所には、
他の公園利用者へ煙が行かないようにするため、
衝立を設置しています。
しかし、白銀公園では、喫煙所を設置できる場所が限られているため、
子ども達が遊ぶ場所と喫煙所が比較的近く、
また、喫煙者も多いことから十分な効果を発揮できていない状況です。
今後、衝立の形状などの見直しを検討していきます。

本日の写真にも記載されている通り、お子さんの利用が多い公園という事を配慮し、喫煙コーナーが廃止となりました。

私も実際に現場を視察しに行きましたが、公園の面積を考えればそもそも安全な環境で喫煙所を設置することが難しく、撤去という判断は妥当なものでした。

質問したのがちょうど1年ほど前で、物事が動くまでには相当な時間と労力がかかるものだと痛感しました。

当初の喫煙所設置コストや撤去の際に追加で発生したコストなどを考えると勿体無いと感じる部分もありますが、今回の事例を反省し今後に活かしていただければと思います。

その他の区立公園関連の議会質問に関しても将来同じことがないようにお願いします↓
封鎖され外で立ち小便!?現在工事中の新宿公園

今回の件は、決して私の力や実績ではなく様々な方の行動が重なって実現したことです。
まず、質問案に関してはネットで知り合った区民の方から質問公募システムを通じてご提案いただきました。

当日の記事はこちら↓
【質問を募集!】9月は定例会、議員じゃなくても議会で質問できるチャンス!

私が気がついたことではなく、一般の区民の方から質問案をいただきましたが、区民の問題意識から区政が動いたことを実感していただいて何よりです。
11月にまた議会があるので改めて質問募集します。

そして、私が議会で質問をさせていただいただけでなく、他の区民の方あるいは他の議員の方もこちらの問題に取り組んでいただいておりました。
そして、最終的には行政の判断があってのことです。

みなさまには改めて感謝を申し上げます。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。